小心者のサラリーマンブログ

社会人5年目(小心者)からの発信

飲み会の後の仕事

こんにちは。

 

新商品のお菓子の詰め合わせを毎日日曜にお届けする定期便サービスを行いたいです。その過程で色々なことを学びたいです。したいしたいで、何もしていない事実。

 

標題の件、部署に新しい人がやってきましたので、本日歓迎会が行われました。

 

僕は部署の飲み会が嫌いです。時間の無駄だし、愚痴だらけの飲み会なので、何も生まれない時間だからです。

 

2時間の飲み会を終え、仕事が死ぬほどあるので1人事務所に戻り音楽を聴きながらパソコンをカチャカチャしています。

 

楽しい飲み会とは?つまらない飲み会とは?

 

彼女との飲みは楽しいです。友達との飲みは楽しいです。上司との飲みは楽しい人とつまらない人がいます。つまらない人の特徴は?毎回社内の誰かの噂話や愚痴ばかりを言う。仕事の話しばかりする。低次元で。「俺はすごい!」と言うだけで、人の話しを聞かない。うーん。楽しい飲みとは?その場の皆が皆を認め合って、お前はこうだよね、とか俺はこう思うとか、の話しになるけど嫌味じゃなくて、なんか気付きとか共感があり、有意義。

 

僕の職場の人たちも、他人の足を引っ張り会わないで、それぞれ認め尊重しあって、自分の評価だけじゃなくて、全体の生産性とかモチベーションについて、より良い方向になるように考えればいいのに。うーん。