小心者のサラリーマンブログ

社会人5年目(小心者)からの発信

 こんばんは。

 

先週は出張続きで多忙を極め、事務処理を夜にやらなければならず、

深夜3時まで仕事をし、朝9時にはお客様のところへ行く、

という日もありました。

 

納入した製品に指摘が入り、それの手直しを行いに行ったのです。

その作業も非常に時間がかかり、夜12時まで行われたのでした。

 

納期が間に合わない案件ですが、何とかしろと言われ続け、精神的にもつらい状況が続いています。

 

4月1日から転職活動を開始する予定ですが、

1か月以内に内定をもらい、

引継ぎ等の業務を終了させ、次の会社で仕事をしたいと思います。

 

最終的な目標は何なのか。

次の仕事はその目標の手段だとしたら、僕はコンドームメーカーに就職したいと思います。

 

メーカーのポリウレタン被膜化技術と、クリーンルーム構築、試験方法は、技術力が高いと言うが、やはりネットだけだと、その本物の苦労がわからない。

 

僕も製造業で工場での製造現場をたくさん見てきたが、板金の曲げや切り抜き、ビス穴の加工、塗装等の各工程で様々なハードルがあり、それをクリアしていくのは至難の業で、なかなかうまいことがいかないのだ。

 

やはり僕は製造が好きで、次の職でも製造業につきたいと考えている。

また、昨今ハードウェアベンチャーという名で、ものづくりで起業されるかたも多くいると聞いているので、そのような取り組みにも非常に興味がある。