小心者のサラリーマンブログ

社会人5年目(小心者)からの発信

三分の一休暇

今日は三分の一休暇を頂きました。

 

仕事が多忙を極めており、毎日終電の状態でちょっとだけいつもより長く寝させて頂きました。

といっても一時間だけだけど。

 

今日は金曜日なので、彼女と夕食を食べに行きます。

 

19:00集合なので、頑張って仕事を片付けます。

といってもどうせ日曜日も会社出るんだけど。

 

営業の仕事は振られる仕事(プル)と取りに行く仕事(プッシュ)があります。今は受注した案件対応や、メールでの問い合わせ・見積依頼に追われています。

 

そうすると、プッシュの営業ができなくなります。プルの仕事はこれをいついつまでにやらなくてはならない、といった期限との戦いなので、優先順位が高くなってしまいます。

 

プッシュの営業はこちらから提案する仕事なので特に期限は定められていませんが、中長期的に考えると、それをやらないと売り上げは上がらないのです。

 

時間配分が難しい。どうにもならない状況だけど、今ある仕事を全力で片付けて、プッシュ営業に邁進しなくてはならないのです。

 

うちの会社は平均年齢が高いので、僕のグループの下に部下はいません。だから自分で取った仕事を振る相手がいないので、全部自分で行うしかありません。

 

部下ができたら少しは仕事のやり方が変わるかも。それに甘んじて何もやらない高齢者の方々が多いですが、それにはなりたくないので、受注に特化した人間になれば、先が開ける、かも。